JavaAppletが無効です。有効にしてください。
   屋号は猫の手  
 
**********************************
屋号は「猫の手」 徒然雉寅日記
**********************************

亀は長生きだというが、やはり死は免れない。
龍は霧に載って空を掛けるが、やがては土に化してしまう。
老いた駿馬が厩に飼われているのは、なお千里を走らんがためであり、
雄雄しい男児は晩年になろうとも、大きな志を捨てない。
人の命の長短は天だけが決めるものではない。

活動中(仕事・遊び・趣味)の身のまわりの出来事をおもしろおかしく綴っていきます。
 
猫の手(“CatPaw Lab.“)は「屋号」です。   江戸川区でいろいろな活動をしています。
魔方陣 リンク

ログイン 保存

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

最近の作業記事
今年の冬は厳冬だということにな ..
数日前より、体調が思わしくない ..
今年は世界的に大きな自然災害に ..
不退去罪
浮気や不貞は違法ではないが不法 ..

過去の作業ログ
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月

 



本日   12
昨日   39
累計   521531

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

2018年 2月28日

いちいち相手の言葉を真に受けて凹むな。
いちいち相手の言葉を真に受けて凹むな。
相手が人格否定まがいの言葉を発してきたときには、それは「その人の脳内でしか通用しない架空の優劣」を伝えているだけだと思え。
まともに相手にするから凹むのだ。
そういう時は「こいつは恥ずかしげもなく他人を断罪できる人間なんだ」とだけ認識して、今後の付き合い方を検討すればいいだけだ。

15:00, Wednesday, Feb 28, 2018 ¦ 固定リンク


必要な失敗をさっさと稼げ
失敗を恐れて無駄に躊躇している暇があったら、身に付けるために必要な失敗をさっさと稼げ

14:59, Wednesday, Feb 28, 2018 ¦ 固定リンク


俺はさ、高所嫌いで閉所嫌いなんだよ。
俺はさ、高所嫌いで閉所嫌いなんだよ。
恐怖症とは思っていないけどね。

高いところにはへ平気で昇るし、狭いところだって平気で入るからね。
俺はいま二階に住んでいるし、高層ビルの屋上だって平気だしね。
どんなに高いところでも、遠くの景色を見ている分には問題ない。
ただ、窓際とか屋上のヘリとか崖とか、そういうところから下を觀るのはダメ引き込まれそうになるからね。
だから家でも一度もベランダに出たことはない。

狭い部屋も何もしないで長時間いるのはダメ、壁が迫ってくる感じがするからね。
だから、現役の頃仕事の取引先との打合わせで、会議室なんかで担当者が来るのを待っている時は苦痛だった。
それは今でも変わらない。

13:26, Wednesday, Feb 28, 2018 ¦ 固定リンク


あれ? 冷えてきたなぁ・・・
あれ?
冷えてきたなぁ・・・
昼飯食う前は暑かったから暖房を止めたんだけど、やはり陽が陰ると一気に冷え込むねぇ
慌ててガスストーブを点けたよ。(笑)


13:25, Wednesday, Feb 28, 2018 ¦ 固定リンク


今日は「バカヤローの日」
2月の最終日だねぇ、明日から3月だ。
ところで、みんなは「バカヤロー解散」って知ってる?
1953(昭和28)年のこの日、吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、西村栄一議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言して、これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、この年の3月14日に衆議院が解散してしまった。
この解散が「バカヤロー解散」。
で、今日は「バカヤローの日」なんだそうだ。
知ってた?(笑)

11:25, Wednesday, Feb 28, 2018 ¦ 固定リンク


今日は温かいねぇ
おはようございます。
今日は温かいねぇ
予報では日中の最高気温は14度、明日は21度だそうだ。
週間予報だと来週月曜日までは15度を下回ることが無いそうだ。
 

11:24, Wednesday, Feb 28, 2018 ¦ 固定リンク


Facebookに新機能「顔認識機能」が追加されましたねぇ。
Facebookに新機能「顔認識機能」が追加されましたねぇ。
説明によると「写真や動画に利用者が写っているかを判断するために、Facebookのシステムは、その人のプロフィール写真やすでにタグ付けされている写真や動画を分析したデータと、新しい画像を比較します。」とあります。
でもね・・・・
Facebookは登録者の情報を全てアメリカ国家安全保障局に提供し、日本の公安にもアメリカ国家安全保障局よりこの情報が提供されてます。
ということは、これで個人情報を管理・監督・監視することが出来るということですね。
なにか犯罪が起きた場合、顔認識機能でその容疑者と一緒に写っている人を特定できますからね。
 
とは言っても、今更そんなことを言っても仕方のないことではあります。
そこでポジティブに考えてみましょう。
この機能は勝手に画像を張り付けられて困っているる人に取っては、この2つの新機能は大歓迎できる機能なのかもしれません。(笑)
  
1.自分の写真が他人のプロフィール写真として使われないよう、利用者を保護する機能
2.自分がタグ付けされていなくても、写っている可能性がある写真や機能を知らせる機能。

11:23, Wednesday, Feb 28, 2018 ¦ 固定リンク